2017年09月25日

【足利市住宅省エネルギー対策エコポイント】交付申請をしてきました。

足利市が独自で行っている【足利市住宅省エネルギー対策エコポイント】という制度をご存知でしょうか?
今のお住まいで使用している給湯器をエコキュートやエコジョーズなど省エネ効果のある高効率給湯器に交換すると、足利市内で使える「足利輝きチケット」がもらえる制度です。

交付の申請は簡単。交付申請書に必要事項を記入し、交換した高効率給湯器の設置状況がわかる写真と工事の領収書を添えて、足利市役所 環境政策課へ提出するだけOKです。

本日は、『水まわり まるっとリフォーム』をご依頼いただいたお客様の代理で、交付申請に行ってきました。受付窓口では、足利市のゆるキャラ”たかうじくん”がお出迎えしてくれました。
足利市は「COOL CHOICE」に参加しているようですね。もちろん福富住宅も参加しています。
IMG_3558.JPG

せっかくリフォームや新しい器具へ交換される際は、省エネでお財布にも地球にも優しいモノをお選びください。
省エネ&快適なお住まいのご相談は、大切な住まいのホームドクター福富住宅へお任せ下さいませ。

2017年09月22日

【畳→フローリング】へのリフォーム工事

畳敷きのお部屋をフローリングへ変更するリフォーム工事が完了いたしました。
床板は「リクシル ラシッサフロアー」という床板です。床板表面の手ざわり、肌ざわりにこだわった床板で、ペタッとならずにいい感じです。
IMG_3516.JPG

工事は畳を取り外すことから始まりました。
続いて、高さを調整するために根太棒という木材を並べ、その上に下地合板を施工し、最後に床板施工を行います。根太棒と根太棒の間には断熱材をいれます。

一口に断熱材といっても、実はいろいろな材質・性能があり、見た目は同じように見えても断熱性能に違いがあります。今回のリフォームでは、根太棒の高さによって施工できる断熱材の厚みが限られているため、旭化成建材さんのジュピーという高性能な断熱材を使用しています。
IMG_3469.JPG

合わせて部屋入り口引き違い戸の敷居の交換も行ったため、3日間の工事でした。
IMG_3519.JPG

お住まいのリフォーム&リノベーションのご相談は、住まいのホームドクター福富住宅にお任せ下さい!

2017年09月19日

【アニマルパーティ in イオンモール太田】 『亀とハリネズミの鉛筆立て』

9/17 San【アニマルパーティ in イオンモール太田】
福富住宅は『亀とハリネズミの鉛筆立て』のワークショップにて参加させて頂きました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
image0.JPG

このワークショップでは、工事現場にて出てしまう不要な木材(端材)をリユースした木材を利用致しました。木工で楽しみながら、実はちょっとしたエコ活動にもなっています。
参加頂いたお子様たちの眼差しは真剣そのもの。カラフルで個性的な鉛筆立てが完成しました。
image1.JPG

10時30分から始まったアニマルパーティーですが、あっという間に終了の時間。
楽しい時間は過ぎるのが早いですね。
普段の私たちは、家づくりを通じて、皆様の住まい・暮らしを豊かにするお手伝いをしています。これからも、モノをつくる楽しさを皆さんと共有しながら、一緒につくる楽しさをご提供できればと思います。

イベントにご参加頂いた皆様、イベントへの出店をお声がけくださったオフィス・チーコのチーコさん、一緒に出店された皆様、イオンモール太田の皆様、楽しい時間をありがとうございました!

posted by 福富住宅 at 18:49| Comment(0) | お知らせ