2017年11月18日

大人の社会科見学!『LIXIL 深谷工場』

大人の社会科見学! 「LIXIL深谷工場」の見学に行ってきました。
この深谷工場では、システムキッチンを製造しています。下の写真はこちらの工場で製造しているシステムキッチン「リシェルPlat」です。
IMG_5042.JPG

今回の見学は、リクシルの【キャンバサー】さんの発案したイベントだそうです。キャンバサーさんは、リクシルの水廻り商品と私たち工務店やお客様をつないでくれる存在です。女性ならではの視点で、商品の良さや使い勝手などを案内して頂いている頼もしい存在です。いつもありがとうございます。

今回の工場見学でキッチンの製造工程を通じ、リクシルのモノづくりへの想いを感じてもらい、その品質と安心・安全を確かめ、お客様へおススメして頂きたい!そんな想いのイベントでした。

実際に工場へ入ってみると、そのキレイなことに驚きます。整理整頓され、着々と作業を進めていく様は、私たち福富住宅&チーム・スマイルも見習いたいと思いました。
またバーコードでお客様ごとに情報を管理、作業の自動化も進んでいましたが、肝心の点検作業は”人の目と手”で1点1点確認され、品質管理が徹底されていることがよくわかりました。

製造とは違いますが、深谷市のグリーンカーテンコンテストにおいて、最優秀賞を受賞されていて、環境や地域と共にある工場という印象を受けました。
IMG_5043.JPG

私たち福富住宅と会社の規模は違いますが、「モノづくり」をしている立場は一緒です。出来上がってキレイなのはもちろん、つくっている途中も公開し、安心してご採用頂ける体制は重要です。
福富住宅でいえば、完成すると見えなくなってしまう部分を公開している「構造見学会」ですね。

リクシル深谷工場の皆様、キャンバサーの皆様、貴重な機会を頂き、ありがとうございました!

IMG_5048.JPG
posted by 福富住宅 at 19:27| Comment(1) | お知らせ
この記事へのコメント
this is remind me as a worker in sunwave corporation way back 5 years ago, 2011 to 2014 in fukaya japan.amazing
Posted by ジョジョ at 2019年08月22日 18:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: